高校生・受験生 応援ブログ

プレ大学生になれるチャンス!

みなさんこんにちは!

本日は、みなさんにとっておきの情報をご紹介します♪


25日から28日の期間に在学生が普段受けている授業を
みなさんが聴講・見学できるイベントを行います。

その名も・・・・・
  『 REALオープンキャンパス(授業見学会) 』

オープンキャンパスでは体験できない、、、
普段の森ノ宮医療大学を知りたい!!という方に絶好の機会です(^▽^)
学生食堂での食事も体験できます★☆

事前申込制となりますので、早めのお申込みがオススメです!
この機会にぜひチェックしてみよう♪


▼▽▼学科ごとの日程&スケジュール、申込方法についてはコチラ▼▽▼
æ??æ??è¦?å?¦ä??

じめじめした梅雨を乗り切る方法とは?

みなさん、こんにちは!

6月になり、近畿地方は梅雨入りしたと発表されましたね。
暑くなったり寒くなったり、気温が安定しないため、体調を崩しやすくなります。
体調管理には細心の注意を払うようにしましょうね!

さて、新学期が始まって2ヶ月が経ち、高3生のみなさんは受験勉強にも慣れてきた頃でしょうか?
ただ梅雨の季節になってくると、湿気が多くなり、疲れやすくなったり、気持ちも沈んでいく傾向がでてきます。
そこで今回は、梅雨を乗り切る方法を紹介したいと思います!

★甘いものや油の多いものはとりすぎない
チョコレートなどの甘いものやコンビニのレジ横にあるホットスナック(フライドチキンなど)が好きという方も多いかと思いますが、梅雨を乗り切るためには食事も大事になってきます。
あまりにも食べ過ぎると身体がむくみ重くなる原因になってしまうので、気を付けましょう!

★身体を冷やさない
雨が降ると気温が下がるため、肌寒く感じることも増えてきます。気温の変化に対応できるように、上着を用意するなどして、身体を冷やさないことを意識しましょう!
またじめじめした気温が続くと、冷たい飲み物が欲しくなりますが、冷たい飲み物は内臓を冷やしてしまう要因になるため、なるべく温かいものを飲むことがおすすめです。

★晴れた日は太陽の光を浴びる
梅雨の時期に疲れやすくなる原因として、雨が続き太陽の光を浴びることができないことがあげられます。身体が疲れやすくなったり、気持ちが沈んでいくことにつながってしまうため、少しでも晴れたときには、積極的に太陽の光を浴びるようにしましょう!

いかがでしたか?
夏から受験勉強を開始するのでは、受験までに時間があまりない・・・!ということで
本格的な夏を迎える前のこの季節は、受験生にとって大切な時期になってきます。
自分の体調やメンタルのコントロールも受験勉強に励むためには必要なことなので、意識していきましょうね!

f66ce2afec6a9195aef5d29d945053a7_lリサイズ3.jpg
M.T

Webキャンパスツアー【咲洲キャナル(運河)】

みなさん、こんにちは!

すっかり暖かくなり、日によっては30℃を超えてきてますので、夏はもうすぐそこですね!



さて今回はWebキャンパスツアーとして、本学の中心部を流れている「運河」をご紹介したいと思います!




その名も・・・








【咲洲キャナル】
Sakishima Canal










です!


この運河は、実は海から海水を引き入れていて、まるでイタリアのベニス(ヴェネツィア)のようなイメージ(?)で本学の中心部を流れています。(魚も泳いでいるのがたまに見えます)
運河沿いにテラスを作っていますので、天気のいい日は学生がお昼ご飯を食べたり、おしゃべりしたりする場所として活用されています。桜の木の植樹もしているので、数年後にはお花見の名所になっているかも!?

また、近くに住んでいる子どもたちの格好の遊び場や、ウォーキングコースにもなっていて、このあたりを特徴づけるスポットのひとつとなっています。


本学にお越しの際は、ぜひ一度見てみてください!



DSC_2992 (640x424).jpg

DSC_2981 (640x424).jpg


 ※Webキャンパスツアーとは:オープンキャンパスなどではあまり紹介していない本学の施設・設備を紹介するWeb限定ツアー。







S.I

第2回オープンキャンパス開催のご案内

みなさんこんにちは!

最近暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり・・・・
気温の変化が激しい季節の変わり目、体調管理にはお気を付けください。

1、十分な睡眠をとること 2、とにかく体を冷やさないこと

基本中の基本ではありますが、これを意識しておくと少しは対策できますよ! 

さて、今回は「617日(日)に開催するオープンキャンパス」のご案内!
中間テストが終わると、次は期末テスト・・・・
リフレッシュがてら、実際にキャンパスに行ってみよう♪
テスト勉強のモチベーションが上がるかも!?

OPEN CAMPUS 2017



☆6月に来場するメリットは!?☆
    
◎最新のパンフレットがGETできる!
  今年度版の大学案内パンフレットや入試要項、2018年度入試過去問題集が完成しました。
   6月のオープンキャンパスより資料配布コーナーに用意しています。
 
◎進路選択前に役に立つ!医療分野進学ガイド
    高校1・2年生も必聴!!
     医療者の適性や仕事の魅力に加えて、進路選択の大切なポイントなど
     進路決定前に必ず知っておいてほしい、考えてほしい内容をお伝えします。
     後悔のない進路選びの役に立つこと間違いなし!!

  図1.png
  
   
 M.H

連休中の受験生の過ごし方とは?

みなさん、こんにちは!

5月になり、だんだんと気候も暑い日が多くなってきました。
一日の寒暖差が大きい時期なので、体調管理はしっかりしましょうね!

さて新学期が始まって1ヶ月が経ちました。
いよいよGWになりますが、気がゆるみがちになってしまうこともありますよね。
しかし受験生のみなさんは、受験に向けての準備や勉強を継続して行う必要があります。
そこで今回は、連休中の過ごし方を紹介したいと思います!

★普段の勉強スケジュールやペースを乱さない
連休だからといって、特別にもっと勉強をする!勉強量を増やす!のではなく、まずは自分が立てた普段の勉強スケジュールで過ごせるようにしましょう。無理に詰め込んでしまうと、体調を崩したりすることも考えられます。受験勉強は長期戦なので、今回の連休では、しっかり勉強の習慣ができているか実感することが大切です。

★気になっている大学をブックマークに追加しよう
志望校の検討は進んでいますか?
気になる大学があれば、大学のWEBサイトをブックマークに追加して、いつでも最新情報をチェックできるようにしましょう!イベントの最新情報を得て、オープンキャンパスなどに行く予定を立てることも、連休中の有意義な過ごし方かと思います。

★勉強時間以外はリフレッシュ!
計画している勉強時間をこなしたら、残りは自由時間。再び勉強に集中できるように、自分の好きなことをして過ごすようにしましょう!大事なのはメリハリです。バランスよく勉強とリフレッシュをしましょうね!

いかがでしたか?
受験シーズンになって焦らないためにも、受験を意識しての行動が大切になってきます。
今からしっかり受験勉強に励んでくださいね!

324f35968f5cbc0b2a4715e37338ccd4_s.jpg

M.T